FC東京の今シーズン終了シーンを見届けて、一路阿蘇へ。失意の下、そこで1泊。
次の日、まずは阿蘇山へ登る。すすきが生い茂る横を車で抜け、どんどん登っていく。
ところが、山頂へ着いてみるとパトライト「赤」が無常にも点滅している。これでは、噴火口を見ることはできない。この時、FC東京オフィシャルツアーもバスでやってきたが、噴火口を見ることなく次の観光地へ移動していってしまった。
しかし、どうしても火口らしきものを見たかったので、旧火口のあったポイントへ移動することにした。何かどことなく異世界を歩いているようで、奇妙な感じ。
そして、戻ってきてみると、パトライトが「グリーン」に。というかその前に、トイレへ立ち寄ったら、アウェイの負け試合には必ず登場する(笑)G氏と遭遇し、しゃべっていたら「グリーン」になっているのに気づく。驚いて、火口の方へ。
もの凄い風の中で、火口の中はエメラルドグリーンの雲で覆われている。係員に話を伺うと、このエリアに立ち入れるのは年間で100日あるかどうからしい。マグマは7km下でグツグツと燃え盛っているとのこと。実に貴重な体験&ちょっと癒された。
阿蘇で冷えた身体を近くの温泉「阿蘇ファームランド」で癒していたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、慌てて熊本城へ。渋滞にまきこまれながらも、閉門スレスレで滑り込み急いで見学。
こちらは櫓。このサイズでお城ってところもあるような気がするが、ここは本当に広い。もっとグルリと1周するくらい回ってみたかったが、完全に時間切れ。
今回、初の熊本遠征で、色々回りたかったが、観光スポットが広範囲に渡っているのと、温泉も食事も楽しみたいと欲ばかりが先行していたため、まともな計画が立てられず、結果としてあまり回れなかったのは非常に残念。次回は、素直に「ロアッソ熊本」のJ1昇格を待って行けることを期待!!
Fut.comは趣味・スポーツ検索【シュミラン】に登録されています。また、シェアブログをカテゴリー『FC東京』で行っていますので、FC東京のサポーター同士でブログ記事を持ちよりましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿