2008/07/29

U-23日本代表 VS U-23 アルゼンチン代表(国際親善試合)


北京五輪壮行試合。相手はアルゼンチン。本気モードでぶつかれば、オーバーエイジも採用するアルゼンチンが圧倒的に有利であるのは疑いようがない感じだが、どんな戦い方をするのか純粋に見てみたいチーム。
木曜日のFC東京VSオリンピアもあり、観戦自体をどうしようかな?と考えていたのだけど、チケットはあるみたいだし観戦したい!という欲望を抑えることができず、業務終了とともに国立へ。
当日券が発売されている割にはものすごい観客の数。前の方の空いている席へ何とか入れさせてもらい場所を確保。
日本は豊田の1トップで、ちょい下がり目に谷口。右に本田(圭)、左に香川。ボランチは梶山と本田(拓)。ディフェンスに右から内田・水本・森重・安田。GKに西川。

前半、立ち上がりから押されっぱなしになるかと思いきや、日本の右サイドからの攻撃が効果的で、本田(圭)が中へ切り込んだところの外側に内田が走りこみ、そこへボールが出てくるとアルゼンチンの選手は溜まらずファウルで止めにかかる。この形は大きな武器になりそう。
一方で、アルゼンチンの方は小気味良いパス回しは見せるもののサイドでどフリーの選手へボールが渡っても中央へのクロスを供給するでもなく、中へパスを入れてくるのみ。したがって、中に人数を揃える日本のディフェンスの餌食にかかり、弾き返される。前半はこのまま0-0で折り返す。
ハーフタイム中、頭上で雷がゴロゴロ叫びだし、やがてパラパラ雨が。いや~な予感。

後半、始まる頃にはピカピカ稲妻が見える。そして、いよいよ大粒の雨が。最初はそのまま頑張るが、耐え切れなくなり傘をさす。
豊田から森本の交代で、雨のボルテージが一気にあがる。そして、アルゼンチンのFWの巧みな個人技からゴールを奪う。トラップからシュートまでの動きが激しい雨の中、よどみなく行われる。このあたりはさすが。
反撃しなければならない日本は、長友・岡崎を投入。これに反応?したのが天候。まさに国立は集中豪雨状態。座席や通路は滝が落ちるがごとく水が勢いよく伝っていく。すると...、
「ピカっ、ドドドン」
えっ、後ろの方で雷が落ちたらしい。と、主審が試合をストップさせ、選手をピッチから撤収させる。観客もすぐさま観客席から撤収し、スタジアムコンコースがカオス状態。こんなこと数百試合試合観戦してるけど、初めてかもしれない。
しばし、中断の後、中止が決定。混乱のまま皆は家路へと急ぐが、再びスタンドへ。

ちょうど男女のオリンピック代表選手が顔を出し挨拶をしている。がんばれよ、みんな!

今年の観戦記録:合計46(J1 19、天皇杯1、ナビスコカップ7、ゼロックススーパーカップ1、各国代表戦2、サテライト3、JFL2、大学2、ユース6、親善試合3)

0 件のコメント: