2008/01/01

サンフレッチェ広島 VS 鹿島アントラーズ(天皇杯決勝)

今日からまた新年の始まり。もちろん、そのスタートを切るのは天皇杯決勝。
対戦カードはJ2への降格が決まっている広島とJ1優勝の鹿島。この時点でゼロックススーパーカップもこのカードってことになるはずなんだけど、J1×J2という組み合わせで新シーズンをスタートというのも面白い。

広島のサポーターの方が気合いが入っていて、タイトルをとりたい気持ちが伝わる。また、ホーム側に座っているということも多分にあるんだろうけど。

ビッグフラッグを貼らせたら、鹿島・浦和あたりはやはりすごい。サポーター個々というよりは、組織力を存分に見せつけられる。

前半、目の前に太陽があり、陽射しと暖かさからウトウト気味。すると、鹿島の内田がマルキーニョスとのワンツーで抜け出すと、角度のない位置になりながらもシュートを狙い先制ゴールを上げる。凄い!目の前を、ゆ〜っくりと流れている感じな状態から突如目が覚めた。

後も、鹿島のペース。中距離の長めのパスでも正確に出される選手が多く、色んな選手が前に顔を出せるから強い。

後半に入っても、鹿島ペース。GK下田の好セーブもあったけど、攻撃の方で決定的なチャンスを作れない。柏木不在は痛かった。ロスタイムにダニーロの豪快な左足シュートで完全に勝負あり。実力通りの結果、0-2で鹿島が2冠達成!

天皇杯はキャプテンとして柳沢が授与される。これが鹿島での最後の仕事かな!?

駒野はこのままJ2での戦いに場を移すなら、左サイドも出来るけど、日本代表でのポジションが危うくなりそう。少なくとも今日は内田の方が良かった。今のところ、内田>駒野>加地>徳永かな。優勝してるのに冷静で、優勝パレードでスタジアムを歩いて来てアウェイ側の広島サポーターに一人だけお辞儀までしている。

今年は一気に選手の入れ替え&勢力図が塗り代わりそう。

今年の観戦記録:合計1(天皇杯1)

Fut.comは趣味・スポーツ検索【シュミラン】に登録されています。また、シェアブログをカテゴリー『FC東京』で行っていますので、FC東京のサポーター同士でブログ記事を持ちよりましょう!

0 件のコメント: