2008/01/13

スーツァンレストラン 陳

シェアブログrestaurantに投稿
サッカー観戦&フットサルとオーバーフロー気味なので、ちょっと一息、久々のグルメネタ。
渋谷セルリアンタワーにある中華料理店で鉄人陳健一氏のお店『スーツァンレストラン 陳』へランチを食べに行った。

産地直送!活〆鯛のチャイニーズオードブル
~オイスター風味のカルパッチョ仕立て~
blogに掲載することなど当初は考えていなく、一箸つけたところで、掲載しようかなと思い写真を撮ろうと思わせた一品。ソースの味がしっかりしているので、非常においしくいただけた。

タラバ蟹のうま味たっぷりフカヒレスープ
非常に濃厚な味わい。自分の表現が貧弱で嘆かわしいが、「とろ~っと」というよりは「どろ~っと」した感じ。比較的具沢山で飲み応えというより、むしろ食べ応えありといった品。

北海道産ホタテ貝とプリプリ海老のさっぱりピリ辛炒め
~新潟のかんずりとフレッシュ柚子風味~
緑色の器を食べることができ、それを割りながら中にあるホタテ貝や海老を一緒にいただいた。歯ごたえがしっかりあり、この時点でほぼ満腹感あり。

旬の芽キャベツと芋餅入り魅惑の黒酢の酢豚
~鹿児島県産天恵美豚ロース肉を贅沢に使用して~
写真の映りが悪く、なかなかおいしさが伝わってこないが、非常に×2濃厚。美味しいのであるが、既に前品でほぼ満腹になってきているので、食べきるのが大変(もちろん完食しましたが...)。これ一品とご飯、あっさり目のスープ、簡単なサラダor前菜、デザート、お茶くらいのセットで十分楽しめると思う。

お口直し!霜降り白菜とやっこ葱のオリジナルあっさりサラダ
~冬の味覚長崎県産黒田五寸人参と共に~
これはすごく普通(笑)。料理そのものよりも、見た目勝負という感じの品。ただ、そうは言っても「普通」っていうのが重要で、ここまで濃厚なものばかりが続いているので、さっぱりしたもので息抜きは必要。

陳 健一の麻婆豆腐御膳 または ベーシックなスーラータンメン
2品のうちから1品を選択。僕は「麻婆豆腐」を選択。何といっても陳健一といえば、麻婆豆腐でしょう!と思ったので。当初、この品が来るまで、熱い鉄鍋で結構な分量の麻婆豆腐がくるのでは?と(食べれるのか!?という)恐怖におののいていたのだけど、写真のような感じで一安心。
きた瞬間レンゲで一口。写真を撮るのを思わず忘れて、慌ててパチリ。よって、レンゲが汚れている。
独特の香辛料が効いていてスパイシー。量はあまりないとおもうのだけど、これまで食べてきたものでお腹いっぱいなので、食べるのに一苦労。一味違うのはすぐにわかり、どこかにある変に辛い麻婆豆腐との違いは歴然としているが、この味が好きになるかどうかは好みの問題かなと思う。
※このblogを書いている今思うのは、麻婆豆腐をご飯の上に掛けて食べてもよかったかもしれません。

マンゴープリンと祝いの桃型蒸しまんじゅう
これはすごく美味しかった。よく固まったマンゴープリンの上にタピオカココナッツミルクが乗っかっている状態で、両方食べれるという贅沢な気分。いつも「タピオカココナッツミルク」と「マンゴープリン」を両方食べたいけど、今日はどっちにしようかと迷う自分がいるので、そういう自分の小さな葛藤を一発で解決してくれる品。ぜひ他のお店でも提供してほしい。

全体として、味付けが濃過ぎな気がする。個人的にはもう少しあっさり目な品揃えで、一つか二つ位味が濃いものがある程度が良かったかなと思う。まあ一度来てみる価値はあると思うが、平日のランチメニューとかがちょうど良いのかも。

Fut.comは趣味・スポーツ検索【シュミラン】に登録されています。また、シェアブログをカテゴリー『FC東京』で行っていますので、FC東京のサポーター同士でブログ記事を持ちよりましょう!

0 件のコメント: