2008/11/01

大分トリニータ VS 清水エスパルス(ナビスコカップ決勝)

ここ最近、急に冷え込んできたけれど、今日は絶好のサッカー日和。

ナビスコカップの決勝が大分×清水と、対戦カード的にどうなの?
と思うこともあったけど、チケットはausverkauft。思えば、この2チームはFC東京が予選リーグおよび決勝トーナメントで負けているチーム。どちらかに勝っていれば、自分たちが...という事も言えなくはないが、この世界に「タラレバ」を言っていても始まらない。そんな感じで、大分側に入るが、日差しがキツイ。

久々の清水、そして、初タイトルを狙う大分ということもあり、選手入場前から盛り上がっている。入場時の清水ゴール裏にナビスコ杯のシルエットが浮かび上がったのには驚いたが、大分側も大分から多数のサポーターが来ているだけに、その熱気は負けていない。しかもニューヒーロー賞は金崎。U-19日本代表からナビスコカップ決勝のために外れることで物議を醸したが、ニューヒーロー賞にまで選ばれる選手がいなくてはトーンダウンしてしまう(もちろんU-19日本代表が初戦で5-0で勝っているから言えることではあるが...)。

前半はお互いに1本づつ決定的なチャンスがあったのだけど、生かせず0-0で折り返す。それにしても、大分のユニフォームはメインスポンサー欄に企業名がなく、しかもプーマということもあり、イタリア代表に見えてしまう。しかも堅いディフェンス。

後半に入っても、しばらく一進一退の攻防が続くが、ようやく均衡が破れる。
金崎が手前側のフリーのスペースでボールをもらいちょっとドリブルした後、フワ~とした高めのクロスを中へ供給。そこへ高松がピタリとボールを叩きつける感じで合わせ先制!
これで清水は攻撃に出るしかないが、矢島の惜しいシュートがあったものの大分の堅い守りを崩すことはできず逆に金崎からウェズレイへ綺麗なスルーパスが通り、万事休す。

勝利を確信したウェズレイがこちらへ走ってくる。もちろん大分側にいる我々みんなもそう思っている。

大分の流れでゲームを進め、大分勝利!初タイトル獲得!
その瞬間、ブルーとイエローの紙テープが舞う!!

カップを高々と掲げて喜ぶ。あ~羨ましい。

プーマの優勝記念Tシャツを着て、場内を半周。

森島がサポーターから拡声器をもらって、応援歌をリードしている。ドイツBundesligaの試合後のパフォーマンスに近くて、非常に懐かしい。
大分、初タイトルおめでとう!!

今年の観戦記録:合計67(J1 29、天皇杯1、ナビスコカップ9、ゼロックススーパーカップ1、各国代表戦3、サテライト3、JFL2、なでしこ1、大学2、ユース12、親善試合4)

0 件のコメント: