2008/09/21

川崎フロンターレ VS FC東京(J1第25節)

多摩川クラシコ第2戦。台風は去り、絶好の観戦日和。自然と気合いも入ってくる。みんなもそんな感じなのか、等々力には早くから観客がつめかけている。

和太鼓のイベントがあり、そして選手入場。

今日は何と川崎からレンタルで来ている佐原がキャプテン!!
前半、立ち上がりの最初のチャンスで、徳永のCKから赤嶺が豪快な左足でのシュート。
先制してリズムを掴むかと思われたけど、ここから川崎の猛攻が始まる。
しかも、大殊勲の赤嶺が負傷リタイア。続いて、今野がレッドカードで一発退場。くっくるしい。
交代で入った平山やカボレもオフェンス面よりもディフェンス面で奮闘。前半を無失点で切り抜ける。
後半、川崎は4人目の外国人を投入。これ、ありなの?わけわからないまま猛攻にさらされ、決壊寸前。
交代選手の使い方が非常に難しい展開となったが、城福監督はカボレに代えて鈴木達也、エメルソンに代えて藤山を投入。この選択が吉と出る。
鈴木はボールを奪ってから、強引にでも前へ出るプレーで、相手のディフェンスラインを下げさせ、ファウルを受けることで時間を止めることに成功。
藤山はフラフラ動く外国人にあたりに行き、簡単にはゴール前へボールを運ばせない。
センターバックの佐原&茂庭も集中切らさずボールを弾き返す。
そして、終了のホイッスル。と同時にFC東京の選手たちがピッチに倒れる。
「俺達はやり切った!」
スリリングで痺れる戦い。
ピッチから選手たちがゆっくりとサポーターに向かってくる。塩田が先頭。

ひとしきり挨拶の後、塩田のシャーが始まる。
続いて、ヒーローインタビューを受けていた佐原がスタンドの方へ。

佐原~、東京!佐原~、東京!の鳴り響くなか、シャーを勢いよく連発してベンチ裏へ。
佐原~、東京!佐原~、東京!

LIVEで見てて本当に良かった。この気持ちはこの試合を現地で見てた人しかわからない。

今年の観戦記録:合計58(J1 25、天皇杯1、ナビスコカップ8、ゼロックススーパーカップ1、各国代表戦2、サテライト3、JFL2、なでしこ1、大学2、ユース9、親善試合4)

0 件のコメント: