2008/08/03

FC東京U-18 VS 柏レイソルユース(日本クラブユース選手権決勝)


三ッ沢球技場で行われた日本クラブユース選手権の決勝。
この世代は高校生というカテゴリーで考えると、高校総体・全日本ユース・高校サッカー選手権を3冠というが、クラブユースからみると、クラブユース選手権・全日本ユース・Jユースサハラカップで3冠。だから、非常に重要な大会。

トップチームが今一つ冴えない中、ユースは着実にがんばっている。
両チームとも特段の怪物がいるわけではなく力は拮抗している。なので、前半は互いに同じようなピンチを迎えて終了。
後半、FC東京の方がボール回しで優位に立ったかと思うものの柏もカウンターからうまい攻撃をしてくる。しかし、初動はFC東京の攻撃から始まっいるので、それを止めにいった選手に2枚目のイエローカードが提示され退場になると、流れは完全にFC東京へ。何本かあるCKをニアサイドに191cmのFWが立っているために、ファーサイドばかりに蹴っていたが、意を決してショートコーナーから、三田が決めてFC東京先制!
その後も10人となった柏を押し込むことは出来なかったけれども、特段のピンチは招かず逃げ切り。
しばらくぶりの優勝!
非常に心地良い気分。

表彰式を終え、選手たちがゴール裏へ駆けてくる。

優勝をユースのメンバー外の選手やサポーター&大竹を始めとするOBの選手とともに喜びを分け合う。

そして、センターサークルで円陣組んで回り出す。
感慨深いね!ピシッと勝ったユースの今後に期待!

P.S.優勝賞品&MVP賞品は何なんだろう?周りの子供らは「ウォ、ウォ、~!」と羨ましかったみたいが何のことやらわからない。

今年の観戦記録:合計48(J1 19、天皇杯1、ナビスコカップ7、ゼロックススーパーカップ1、各国代表戦2、サテライト3、JFL2、大学2、ユース7、親善試合4)

0 件のコメント: