2008/08/16

FC東京 VS 浦和レッズ(J1第21節)


浦和のサポーターにスタジアムの半数くらいを占拠されたかのような味スタ。残念なことではあるが、これが今の現実。やはりあのポスター(佐原の怖い目つき)では、客は来たくなくなるよ~
ぶつぶつ独り言のようにあれやこれや考えていると、いよいよ前半が始まる。とにかく勝てば良い。まずは、そっから。それが、何年も出来ていない。
前半、気持ちが入ったプレーを見せ、特に今野が入った左サイドから何度も抜け出してチャンスをつくる。しかし、ゴールにつながる決定的な仕事への導線ではない感じ。逆に、田中達也がオフサイド気味に抜け出されたところから、何度もピンチを招く。これらを「ポスト様!」「クロスバー様!」がことごとく弾き返し、事なきを得て前半終了。ボール支配はFC東京、でも決定機の多さは浦和レッズ。

ハーフタイム中、FC東京U-18が日本クラブユースサッカー選手権での優勝をサポーターへ報告。キャプテンが高らかに3冠制覇を掲げ、大きな拍手。がんばってほしい。
そして、後半に突入。FC東京の方は選手が疲れてきたのか、前線に中々良い形でボールが入ってこなくなり、徐々に浦和のペースに持っていかれると悪夢が...。
いいようにボールを回され、最後は左サイドの相馬をペナルティエリア内で長友がフリーにさせてしまい、クロスがそこへ上げられ、ダイレクトボレーを叩き込まれるという見たくない内容で先制される。

こうなると特に攻めてのないFC東京は成すすべなし。梶山が途中交代で入るもののテンポが逆にダウンし、浦和レッズの守りを崩すという形ができない。CKやFKのチャンスも生かせず、そのまま敗戦。
せめてセットプレーを活かせるキッカーがほしい!

試合終了後、こんな弾幕を揚げられてしまう始末。あ~腹立たしい...。しかし、何も言えない。

今年の観戦記録:合計51(J1 21、天皇杯1、ナビスコカップ8、ゼロックススーパーカップ1、各国代表戦2、サテライト3、JFL2、大学2、ユース7、親善試合4)

0 件のコメント: