2009/05/04

新緑に佇む..

前節の大宮戦を終え、翌日から遠征の旅!のはずが、これまでの修行の疲れからか寝坊してしまい、ひとまず美術館へ行ってリフレッシュ。
結局、4日に出発。向かった先は広島を飛ばして山口へ(笑)
最近、直接の遠征先は回りつくした感があり、だんだん遠征に行くたびに広域化しはじめている。
のぞみで延々4時間半で、ようやく新山口。
電車内で散々訪問先をどこにしようか悩んだあげく、秋吉洞へ。
大きい大きいとは聞いていたが、本当に大きい。入口から奥へ奥へと巨大な横穴が続き、途中、上下にも先が見えないほど穴が続いている。

巨大な鍾乳石に驚きつつ、特にトルコのパムッカレにあるような鍾乳棚にはびっくり!
これを一人ぼっちで歩いてたら、相当怖いのだろうけど、多数の観光客が訪れているので、サクサク進める。
洞窟を抜けると、今度はカルスト台地である秋吉台。石灰岩が地表に多数突き出している。好きなだけ歩き回り、バスで山口へ移動。
すでに夕方ではあるが、瑠璃光寺を目指す。

檜皮葺きの五重塔。実に美しい。萩往還道走破イベントが行われていたらしく、どうやらゴール地点が瑠璃光寺。機会があれば、今度歩いてみたい。
すでに暗くなっている中、一の坂川沿いを山口駅の方へ向かって歩く。タイミングが合えば、蛍が舞うらしい。非常に趣きがあり、良い雰囲気。

アーケードでレノファ山口FCのポスターを発見。ここがJリーグに昇格してくれば、またやって来られる。また、来たいね。

0 件のコメント: