2009/04/12

FC東京 VS 鹿島アントラーズ(J1第5節)

先週とは違い、絶好の観戦日和。気持ちよすぎて逆に眠くならないような試合内容を期待したい。
そんな気分でスタジアム入りすると、久々にドロンパがSA席内で歩いているのをみつけるのだが、如何せんこれまで露出が少なすぎ。開幕戦で大々的に登場した割には、その後消息不明状態とは如何なものか?いかにもFC東京の戦いぶりを反映するかのような中途半端感が漂うが、もっとマスコットキャラクターとしての仕事をしっかりしてもらいたい(笑)

今回は試合前に、FC東京バレーボールチームがプレミアリーグに昇格報告がなされた。まだ見に行ったことはないが、その内一度は応援に行ってみたい。すると選手たちが上着を脱ぎ、
『サッカーもバレーもが1番!アイシテル
素晴らしい。新シーズンに大いに期待したい。
そうこうしているうちに、キックオフが迫るが、今日は茂庭・石川をスタメンから起用し、今野はボランチに戻る。一方で、鹿島では大迫がスタメンで登場。毎度のことだが、初もの選手の登場には嫌な予感が漂う。

開始早々1分、いきなりマルキーニョスのシュートが決まり劣勢に立たされる。春の陽光を楽しむかのようなほんわかモードという感じでFC東京の選手たちが鹿島のプレーぶりを様子見している状態で寄せが甘く、何とかシュートを身体に当てるがうまい具合にボールが権田の手の届かない軌道に変化し、ゴールネットへ吸い込まれる。やってはならない最悪の立ち上がり。
悪夢はこれだけでは終わらない。流れを掴んだ鹿島が畳み掛けてくる。大迫にボールが渡ると羽生がぴったりつくものの鋭い切り返しで難なく交わされ、カバーに入る選手がくる前に強烈なシュートをゴール至近距離で放ち2点目を献上。J初ゴールをプレゼント。やっやっぱり。さらに青くなる...
早くもグダグダモードになりかけたが、鹿島の方も多少FC東京相手に楽勝と思ったのか、ACLの遠征で疲れていたのか徐々にプレーぶりが緩慢になり、羽生が3列目から飛び出すと中央へフワッと折り返し、赤嶺が難なくヘッドで1点返す。ようやくエンジンがかかり出し、押し込む場面も出てくるが、ポストに嫌われるなどゴールは奪えない。

後半に入ると、立ち上がりからFC東京が猛攻をしかける。梶山のシュートから曽ヶ端がはじいたところを石川がつめ、同点!!かと思いきや思いっきり曽ヶ端にぶつけてゴールならず。続いてCKからどフリーの今野が右足のシュートを放つが、枠の外。決定的なチャンスをものに出来ない。
こうなるとズルズルズルズル。肝心の交代選手も今ひとつパッとせずそのまま試合終了。毎度、審判の判定に??の場面もあるが、力負け。ゲームの入りが悪すぎ。もっと集中してほしい。

今年の観戦記録:合計15(J1 5、天皇杯1、ナビスコカップ2、各国代表戦1、JFL1、大学1、ユース4)

0 件のコメント: