2008/03/08

FC東京 VS ヴィッセル神戸(J1第1節)

シェアブログFCTOKYOに投稿
とうとうFC東京のシーズンも開幕。本日は絶好の日和で、昨シーズン終了後の煮えくり返った気持ちが嘘のような爽快さ。試合前は本当にワクワク感しかない。

そんな気持ちで、久々の味スタを堪能しながら、いつもの席へ向かう途中、ご覧のJ1昇格記念Tシャツを発見!!これは、VAMOS東京グッズ売店日記さんのblogをたまたま拝見していた時に、倉庫に保管してあった貴重なTシャツとして紹介していたところ、思わずコメントさせていただいて、結果グッズ売り場にて展示を検討していただけるとのことだったのですが、実際に本当に展示されていたのに大感激。懐かしさに震えながら、まじまじと見てしまいました。本当に店長さんに大感謝!!

そして、恒例となった開幕ゲストの登場となるのだが、率直に言うと「えっ誰?」という感じでした。みんなは知っていたみたいですが、織田裕二のパクリ芸人がいるとは思いませんでした。それにしても、ちょっと間延びした感じ。むしろゴールネットが青赤になっていることや、ゴール裏の爆発音にびっくり。

まあ、開幕イベントはさておき、重要なのは試合の方。FC東京はどんなメンバー・布陣で登場するのか?そして、相手のヴィッセルの選手として規郎が出てくるのかどうか?が個人的な注目点だったわけだけど、そこは話題の新外国人のカボレがベンチで平山の1トップ。エメルソンが散らし役で羽生がスペースへ動いてボールを受けるというところが大きな違いか。また、左サイドは金沢でなく、長友が入ったのが特筆すべき点か。
見た感じは良い印象。エメルソンがよく動いてくれ、また玉離れもスムーズなので、見ていてイライラすることがない。羽生もさすがと思わせるような動きがあり、うまくフィットしてきているように思う。一方で、梶山がイマイチ。もうちょっと期待していたんだけど、あまり状態が良くないようだ。今野もそれに近いような印象だったんだけど、それでも得点しちゃうところがさすが。FKの場面で、キッカーのエメルソンから羽生へショートパス、それをゴール前DFラインとGKの間へ絶妙のクロス。それを今野が決めるという理想的な形。前半を1-0で折り返す。

後半に入ると、ゴール前でのこぼれ玉から栗原に押し込まれて同点とされてしまう。その後、カボレ、大竹、近藤を投入するも得点はできず。しかし、カボレは大物ストライカーの片鱗を随所に感じさせるプレーを連発。大竹もセットプレーのキッカーを務めるなど、期待感を抱かせる内容であった。

勝つことはできなかったが、お披露目としてはまずまずかな。次のアウェイ新潟戦で気持ちのよい勝利を期待したい。

今年の観戦記録:合計10(J1 1、天皇杯1、ゼロックススーパーカップ1、大学2、ユース5)

Fut.comは趣味・スポーツ検索【シュミラン】に登録されています。また、シェアブログをカテゴリー『FC東京』で行っていますので、FC東京のサポーター同士でブログ記事を持ちよりましょう!

0 件のコメント: