2008/06/14

日韓定期戦前夜

正午頃、羽田を飛び立ちソウルへ。2時間ちょっとで到着。僕にとっては、磐田行くより近い感じ。
急遽予約したホテルへチェックインしてから、街へ繰り出す。この地に足をつけるのは6年ぶり。そう前回は2002年のW杯のとき。その時は特に観光するでもなく、試合見て、焼肉食べて、移動というサイクルをするのみ。

したがって、今回は少しは観光らしく、まずは景福宮へ。地下鉄から外へ出ると物凄い数の警察官に圧倒されるが気にしてる暇はない。

しかし、今日は閉門が早く入れない。気を取り直して、閉門が遅い徳寿宮へ。だが、こちらも今日は閉門が早く着いたときには、まさに閉門したちょっと後だった。
まさに、観光すら許されないというアウェイの洗礼を受けつつ、清渓川路へ。

スタート地点にある巨大な青赤の巻き貝を見て一息つく。
川沿いをブラブラ、ブラブラ。そういえば、最近こういう事もないな、とふと気付く。明洞へ入り、一軒のソルロンタンスープ屋に入店。

あっつあつの百歳ソルロンタンを食す。牛肉がしっかりと煮込んであって、しかも辛くなく非常においしい。軽く食べて屋台へ、という計算だったんだけど、十二分にお腹いっぱいになってしまった。
店を出て、お腹減らしに再びブラブラ歩いていると、Krispy Kreme Doughnutsを発見!新宿と違いガラガラしてたので、初入店してみることに。どれにしようか迷っていたら、いきなりドーナツをただで貰ってしまった。しかも、店員さんが日本語で応対してくれ、またまたびっくり。でも、新宿で何であんなに並んでいるのか、自分の中では謎が深まるばかり。
そんな思いで店を出て、南大門市場へ。屋台などを見ながら南大門へ。本当に跡形もない。そして、市庁の方へ歩いていったところでbig eventに遭遇。

ちょっと危惧はしていたのだけど、向こうからデモ行進する群衆が。
あっという間に車道には大量の人人人!トーチを掲げて叫んでいる。

いや〜なんとも。落ち着いているうちに退却だ!

0 件のコメント: