2013/03/24

鹿島アントラーズ VS FC東京(ナビスコ杯予選)

アウェイ鹿島戦。
前半、FC東京が塩田以外全員が鹿島陣内に入るほど攻め込むがなかなかシュートには至らない。すると、丸山の持ち上がりを大迫にカットされ、再び大迫に戻ってきたところを持ち込まれ、ニアサイドの角度のないところをシュート、塩田も触ることが出来ず先制される。
何となくモヤモヤっとしたまま経過した前半終了間際、徳永のシュートが見事に鹿島のゴールに突き刺さる。同点で前半を折り返す。
後半、河野に替えて東、鹿島は大迫に替えて野沢を投入。試合が終わってみれば、両チームのこの交代が今日のポイントだったように思う。
FC東京は前が窮屈気味だったのが、東が入ったことで、アーリアと収めどころが2つになったことが大きく、ペナルティエリア内で何度となくチャンスを作る。
すると、ルーカスがキーパーとの1対1を冷静に決め、勝ち越すと、直後にダヴィに1点返されるものの、太田からのクロスに李のヘッド、そして、東の左足でコースに流し込んだ4点目と移籍加入組のゴールで突き放して勝負あり。
鹿島の大迫がいなくなった事により、ダヴィが孤立。前半は彼に着いて行ったディフェンダーが速さに着いて行けずかわされるシーンが何度もあったが、後半は1人交わされても、もう1人で挟み込む事でボールを奪うことができ、流れを掴むきっかけとなった。
アウェイ鹿島での見たこともない完勝!
感覚的には10回来て1度勝てるかどうかなので、このようなゲームが見れたのは非常に貴重。だからこそ、気持ちいい~

今年の観戦記録5(J1 3、ナビスコ杯2)

0 件のコメント: