2008/12/21

Liga de Quite VS Manchester United(FIFAクラブW杯決勝)

トヨタカップの決勝戦。特段の番狂わせもなく、南米代表×欧州代表の組み合わせ。

マンチェスターユナイテッドはともかく、リガ・デ・キトは選手の名前がまったくわからない。というか、今大会が始まるまでクラブの名前すら知らない状態。サッカーの世界は広い。
マンチェスターユナイテッドは準決勝からスタメンを一部変更し、ルーニーや朴・ラファエルとかが出てきている。
決勝戦らしく硬い展開で、準決勝に比べるとあまり面白味に欠ける展開。両GKの活躍が特に光る。
前半を0-0で折り返すと、後半、マンチェスターユナイテッドはヴィディッチが一発レッドで退場し、テベスを下げてエバンスを投入。
ここで、11人になったリガ・デ・キトが攻勢に出るかと思い気や、そうではなく余計に点が入らない感じになってしまう。
ダラダラとした状態で延長戦も覚悟したけど、クリスチアーノ・ロナウドがはたいたところにルーニーが落ち着いてシュートを放ち先制!
このまま危なげなく逃げ切り、クラブW杯チャンピオンとなった。

順当といえば、順当なんだけど、もっと面白い試合が見たかったのが正直なところ。
まあ決勝ということを考えると、内容なんて考えている場合ではないんだけどね。マンチェスターユナイテッドのメンバーが場内を一周したんだけど、ファーガソン監督が最後に素直に嬉しそうに歩いていたのを見て、そう思いました。

う~ん、実に嬉しそう。

今年の観戦記録:合計79(J1 33、天皇杯5、ナビスコカップ9、CWC4、ゼロックススーパーカップ1、各国代表戦3、サテライト3、JFL2、なでしこ1、大学2、ユース12、親善試合4)

0 件のコメント: