2014/08/31

鹿島アントラーズ VS FC東京(J1第22節)

上位との対決が続く。今度はアウェイ鹿島戦。涼しいというよりは、最早寒い感じ。
スタメンに平山に代わり千真。ベンチには梶山、そして中島が入った。
相手は小笠原を始めサスペンドで選手を欠いているが、ダヴィ、カイオ、ジョルジ・ワグネルの外国人3人を中心に攻め込んできて、前半早々に、徳永が戻り切れないところを土居に決められ鹿島に先制される。なおも鹿島優位の展開が続くと、秀人がボールの処理にもたついているところをダヴィに触られ、追加点を許す。思えば、4、5点取られていてもおかしくない展開であったが、何とか切り抜けると、後半に入って流れが変わり出す。
立ち上がりに、武藤の突破から倒されるとPK獲得。途中交代のエドゥがど真ん中に蹴り込み、1点返す。
その後、エドゥへの悪質なチャージで相手選手がレッドカードで退場になり、攻勢をかける。向こうのキーマンとなっていたカイオが交代となったのも有難かった。流れが来る要素満載の中、満を時して中島を投入。
押せ押せのところを圧力をかけ続け、曽ヶ端がもたつくなか、ようやく武藤のゴールで同点に追いつくと、逆転を狙って、行け行けムード。
だが、ここで試合終了。
あ〜負けなくて良かった。
鹿島のカイオは凄かった。

2014/08/23

FC東京 VS 浦和レッズ(J1第21節)

2週連続でJ1首位に立つチームとの対決。前半から激しい撃ち合い。浦和の速いパスワークにDFがついて行けず、最後は梅崎に決められ、久々の失点、そして先制される。だが、FC東京も直後のCKから秀人がニアできっちり合わせて同点に追いつくと、続いて武藤がディフェンスラインの裏に抜け出し、GKとの1対1を制し、逆転に成功。その後、お互いにPKのチャンスを決め、3-2で後半へ。
後半に入り、少しゲームが落ち着いてくるかに思われたが、審判の???の判定があり、ハンドをしながら、ペナルティエリア内に突破した牧野からのボールが逆サイドの平川に渡り、同点ゴールを奪われる。
判定に泣かされる形となったが、気を取り直して攻めるFC東京は河野からのボールに武藤がシュート。これで、再度突き放す。
このまま試合終了まで、行け〜!!!
と願ったが、またまた審判が何でもないプレーにPKの判定。難なく李に決められ同点に追いつかれると、そのままタイムアップ。
審判の???な判定に対応が出来なかったといえば、そうなんだろうけど、何か煮え切らない。
両チームの頑張りには賞賛するが、審判が無駄に目立ってどうするんだ(怒)
勝ち切れず、痛い痛い勝点1となったが、内容は徳永を除いては悪くはないので、うまく修正して、次に備えたい。
う〜、もったいない。

2014/08/20

FC東京 VS 松本山雅FC(天皇杯3回戦)

久々の天皇杯。相手はJ2の松本。カテゴリーは違うが、J2で自動昇格圏の2位に着けているだけに、侮れない。
仕事の都合で、着いた時には、幸い、まだ0-0。すると、ペナルティエリア内にエドゥから河野にボールが渡り、難なく先制点!!
その後、後半に入り、エドゥから平山に交代。これがピタリと当たる。
河野がドリブルで切り込むと、中央に飛び込む平山にパス。足を合わせて、追加点。
その後も特に危なげなく2-0快勝。ただ、負傷退場となった森重は心配。
気になるなぁ。

2014/08/17

サガン鳥栖 VS FC東京(J1第20節)

今節も成田から遠征。今度は春秋航空にて佐賀へ。初めての春秋航空にちょっとドキドキしながら、これまた初めての佐賀空港へ。福岡空港の方がアクセスは楽なんだけど、何分お盆時期なので、旅行代金が雲泥の差。レンタカーを借りて、まずは鰻を食べに柳川へ。元祖本吉屋さんにて、ちょっと変わった特せいろむし定食を頂き、スタジアムへ。
ホーム側ゴール裏の鳥栖の横断幕に「恋人はサガン鳥栖」にFC東京側ゴール裏が厳しく?反応(笑)
恋人が東京〜、本当は東京〜、ラーラーラーラ、ラーララーラ、ラーラ〜
恋人が東京〜、本当は東京〜、ラーラーラーラ、ラーララーラ、ラーラ〜
スタメンに何と平山と千真を同時起用。エドゥが前節のセレッソ戦で2人マークにつかれ、対応されただけに目先を変えたい。しかし、監督思いきったなぁ。
そんな、FC東京が前半早々に米本のゴールで先制すると、武藤が幾度となくゴールに迫る。迫力のある攻撃を見せるが1点どまり。
後半に入ると、今度は左サイドの宏介のクロスがGKの林の方に飛んでしまい、弾いて正面に落とした所に千真がいて、待望の今シーズン初ゴール!!これで長いトンネルを抜けたか?
ディフェンスも米本を中心に無失点で切り抜け快勝!
良いお酒が飲めるねぇ〜

今年の観戦記録31(W杯2、J1 19、天皇杯1、ナビスコ杯4、日本代表2、テニス3)

2014/08/10

セレッソ大阪 VS FC東京(J1第19節)

台風が直撃か!というドキドキな状況で、成田から関空へフライト。途中、気流の乱れはあったものの雨も上がっており、何事もなくスタジアムへ。ただ、キックオフ前に少し降ってきて、屋根のある席へ移動。
前半、0-0で折り返し。
後半に入って、攻め込んでいくもののFC東京の攻撃陣に確実に2人のディフェンスをつけてくるセレッソ大阪に手を焼き、なかなかシュートに持って行けない。
そして、0-0で試合終了。
勝点3を取りたかったが、1つ積み上げることに。
もう一歩の力強さがほしい!

今年の観戦記録30(W杯2、J1 18、天皇杯1、ナビスコ杯4、日本代表2、テニス3)

2014/08/02

FC東京 VS 清水エスパルス(J1第18節)

前節の仙台戦を完勝し、今度は清水戦。累積で出れなかったエドゥがスタメン復帰。
そのエドゥがスーパーボレーでFC東京先制!
ペナルティエリア内での清水DFのクリアボールの落下点にスルスルっとポジショ二ング、そして左足ズドン!!!
清水側ゴール裏で見たかったぁ。スーパーゴール!
続いて、宏介の長いクロスに武藤が頭でピタリと合わせ2点目。
前半終了間際にFKを獲得すると、宏介の左足からのボールがポストに当たってゴールへ吸い込まれる。FC東京3点目。
前節に続いて、隙なくゲームをコントロール。
後半に入っても流れは変わらず、武藤にボールが出るとドリブルから上手い切り返しをみせ、GKのニアサイドを破る強烈なシュートを見舞う。
武藤キレキレ。
そして、試合を最後までコントロールし、4-0完勝!!
武藤、日本代表入りへ猛アピール!
頑張れ!

今年の観戦記録29(W杯2、J1 17、天皇杯1、ナビスコ杯4、日本代表2、テニス3)