2015/03/07

ガンバ大阪 VS FC東京(J1 1stステージ第1節)

Jリーグ開幕!
例年であれば、元旦の天皇杯決勝から観戦スタートとなるが、今年は開幕戦からとなった。本年もよろしくお願いします。
いきなりアウェイスタートで相手は昨年度3冠チームのガンバ。前田&武藤のゴールで何とか打ち破りたい。
天気予報では曇りのはずだったが、キックオフが近づくと雨脚は強まりたまらず売店でレインコートを購入。
寒さの中の開幕戦。前半、梶山がうまくボールをさばいて、押し気味に進めるが、相変わらずシュートに行く気配がチーム全体から感じられない。何のためのボール回しなのか考えて欲しい。ともかく、このまま前半終了かと思われた時に、ガンバの左サイドからの攻撃でエンドラインを割ってゴールキックか?と思った矢先、そのままプレーオンで折り返しからクロスを上げられ、パトリックのヘッドでガンバに先制される。何だあの判定は?てな感じでイライラ感がいきなり募り、前半終了。
後半に入ると、ガンバペースになってしまい、宇佐美のペナルティエリア内への切れ込みに対し、梶山が引っ掛けてしまいPK献上。追加点をゆるす。
怪我気味の宏介に替え丸山。河野に替え林が出ると、少し攻撃が活性化。ガンバの運動量も落ちてきたところを突いて、サイドからも崩せるようになり、武藤のゴールで1点返すと、後半、アディショナルタイムに武藤の同点ゴールが飛び出し2-2のドロー。
武藤の凄さが際立つ。武藤さまさま。
事実上、シュートは武藤しか打っていないのでは?と思える状態。シュートポジションに位置どりして、ボールが来たらそのまま打つ位のプレーを他の選手はどんどんして欲しい!
チームとして、昨シーズンからの進化を感じられないが、とにかく勝点1をもぎ取ったのは重要。ホーム開幕戦は修正して、ぜひ勝ってもらいたい!

今年の観戦記録1(J1 1)

0 件のコメント: