2014/03/29

清水エスパルス VS FC東京(J1第5節)

暖かくなり、桜も良い感じで咲き始め、絶好の観戦日和。
ただ、それはいわゆる行楽日和ということでもあり、各所で渋滞が発生。清水に着くのがキックオフ前ギリギリになってしまい、その後、駐車場探しで時間を空費。何とかスタジアムへ入ったら、清水に先制されているという始末。
気を取り直してスタメンを確認すると、河野、武藤、野澤、吉本が先発。かなりメンバーをいじってきた。
これが、今日は吉と出る。
前半終了間際に武藤のシュートがGKに跳ね返されたところを河野が決めて同点に。前半を同点で折り返すと、後半に入りペナルティエリア内でのハンドを取られPKを許したが、大前のキックを権田が落ち着いてストップし、流れをFC東京へ持ってくることに成功。
セットプレーから森重。流れから米本が決め、しっかり守って、今シーズンのリーグ初勝利!
前節の借りは返せた感じ。試合終了後に森重と秀人が気合入れて抱き合っていたが、今日の試合にかける気持ちを改めて感じさせられた。
桜の開花と同じく、ようやくFC東京も遅ればせながら開幕した感じ。次節が楽しみ!

今年の観戦記録8(J1 5、ナビスコ杯1、日本代表1、テニス1)

2014/03/23

FC東京 VS 川崎フロンターレ(J1第4節)

多摩川クラシコ。でも、序盤とはいえ15位16位対決という何とも寂しい感じ。
何とかリーグ戦初勝利をあげたい。
米本の横パスをカットされ、そのままゴールに決められミスから先制をゆるす。その後、前半終了間際のCKをショートコーナーとし、中央の三田にパスを出したところで、捕まり、そのままカウンター。最後に大久保に決められ失点。集中力を欠いたミス。何とも不甲斐ない。
後半に入って、2枚替え。エドゥ→平山、米本→河野。立ち上がりは良かったが、小康状態から徐々に川崎のパス回しに主導権を奪われると、大久保、そして小林にゴールを奪われズルズル。
ミスが多いこともさることながら、ボランチ1枚という安定感のない戦い方をとっていることに大きな問題がありそう。ダービーとは名ばかりの緊張感のない試合。
序盤とはいえ、これで降格ゾーン。次節は一つ上の順位にいる清水とのゲーム。
ある意味、天王山が続く。集中力を高めて、次に向かって欲しい。

今年の観戦記録7(J1 4、ナビスコ杯1、日本代表1、テニス1)

2014/03/20

FC東京 VS 鹿島アントラーズ(ナビスコカップ予選)

ナビスコカップの予選リーグがスタート。水曜日の19:00キックオフなので、仕事帰りでは間に合わない。スマホで確認すると、スタメンのメンバーが大幅に代わっている。正直、大丈夫なのか?と思っていたら、立て続けにゴールの表示が。
後半に入るところで、ようやくスタジアムへ到着。
これまで控えだったメンバーの躍動に感動しつつ、流れるような動きから松田のクロス→三田のヘッド。で、3点目。
直後に失点するものの3-1で完勝。そして、今シーズン初勝利!
次のリーグ戦がどういうメンバーで行くのか非常に楽しみ。

今年の観戦記録6(J1 3、ナビスコ杯1、日本代表1、テニス1)

2014/03/15

ヴィッセル神戸 VS FC東京(J1第3節)

そろそろ勝点3が欲しい。
今回は成田空港からピーチで関空へ。私鉄でぐるっと回って久々のウイングスタジアムへ。今はノエビアスタジアムというらしい。綺麗になれるのかな?(笑)
場外で神戸牛ステーキ丼を買って場内へ。
前半は0-0で折り返す。後半に入り、押されはじめると、取り返したボールを東が思わずバックパス。そこには、神戸の選手が...パスをマルキーニョスにつながれ、失点。あまりにも軽卒。
気を取り直して、点を獲りにいくものの逆に森岡に突っかけられたところをそのままシュートされ2失点目。
マルキーニョスの交代等で神戸の攻撃力が多少落ちたところで、ようやくFC東京にも攻撃の形が生まれだし、エドゥのゴールで1点を返す。が、反撃はここまで。終了間際の河野のシュートが入っていれば、とも思うが、ウイングスタジアムでの無敗記録はこれでストップ。
ゴールを取るイメージがエドゥにしかないだけに、何とも辛い。千真も調子は悪くなさそうなだけに、もう少しゴール前でゴールに直接奪う仕事をして欲しい。

今年の観戦記録5(J1 3、日本代表1、テニス1)

2014/03/08

FC東京 VS ヴァンフォーレ甲府(J1第2節)

いよいよホーム開幕戦。
久々の味スタ。
幸先良くエドゥのゴールで先制!
後半、動きが悪くなり、サイドから甲府の攻撃を許すと、一度は権田のセーブで防いだものの、跳ね返ったところを決められ同点に追いつかれる。
結局、1-1のドロー。
もう少し積極的に行かないと!!

今年の観戦記録4(J1 2、日本代表1、テニス1)

2014/03/05

日本代表 VS ニュージーランド代表(キリンチャレンジカップ)

国立での代表戦ラストゲーム。朝から雨模様であったが、キックオフ直前に雨が上がり、寒いけれどもピッチがクリアになり、絶好の観戦環境となった。
森重がスタメン出場。
前半から日本代表がゴールラッシュ。香川のパスに岡崎が抜け出して、先制ゴールを決めると、香川のPK。そして、本田のFKから森重のヘッド。そして、またまた岡崎。前半立ち上がりで4点とったものの右サイドを破られ、1点返され前半終了。
後半、ボランチ2枚替え&岡崎交代。これで、流れがニュージーランドへ。清武にボールが回らず本田と大迫のコンビネーションも合わない。そうこうするうちに、クロスボールから鮮やかなダイレクトボレーを決められ失点。
終了間際に多少見せ場を作るもののタイムアップ。
後半は55分頃の主審の交代シーンが最大のトピックか。何百という試合観戦歴はあるが、こんなシーンは初めて。こんな事もあるんだなぁ。
それにしても、岡崎の調子の良さが光ったゲーム。

今年の観戦記録3(J1 1、日本代表1、テニス1)

2014/03/01

柏レイソル VS FC東京(J1第1節)

2014年度シーズンのJリーグ開幕。まずはアウェイの柏戦。監督もメンバーも昨シーズンとは変わりどんな形で戦っていくのか興味深々。
新加入のエドゥ、そして武藤がスタメン出場。エドゥがトップにしっかり張っててくれるので、周りが結構流動的に動き良い感じ。
前半を0-0で折り返すと後半に入り、エドゥが絶妙なタイミングで左サイドを走りこむ三田へパスを配給。何とかゴールに押し込みFC東京先制!!
続いて武藤にもチャンスが回ってくるが、決め切れない。そんなこんなで、次第に柏にも流れが変わってくると工藤に決められてしまう。
後は両チームのディフェンスが踏ん張る形でタイムアップ。
引き分けとはなったが、まずまず。
次週のホーム開幕戦が楽しみ。

今年の観戦記録2(J1 1、テニス1)