2013/08/31

サンフレッチェ広島 VS FC東京(J1第24節)

台風の直撃が懸念された試合だったが、キックオフの頃には雨があがり、暑くもなく、サッカーするには絶好のコンディション。
ここ数試合流れがあまり良くない中、ディフェンスラインを3バックに変更。
これが、ピタリと当たる。
秀人が真ん中に入り、左に森重、右にヒョンス。ボランチにアーリアと米本。
立ち上がりから、早い展開でディフェンスの裏を狙っていく動きが出て良いシーンをつくるが、逆にディフェンスが減っているところを付かれて、GKとの1対1を作られる場面もしばしば。その辺りは権田のセーブで何とか凌ぎ、前半、千真の前からのチェイシングにより相手DFからボールを奪うと、難なくゴールを奪いFC東京が先制する。
ハーフタイムには花火が上がり、景気良くこのままの形でゲームを進めたかったが、後半広島のCKから佐藤に決められ、同点に追いつかれてしまう。
後は両チーム足が止まってきている中、どこまでやれるかの戦い。両GKが踏ん張る中、勝ち越ししたのはFC東京。
ディフェンス裏に抜け出したところ、最後はゴール前につめていた米本が決勝ゴール!!
楽しいー

2013/08/29

FC東京 VS サガン鳥栖(J1第23節)

国立での平日ナイトゲーム。
前半に鳥栖の形から豊田に先制をゆるすという最悪な展開。と思ったら、チームもそんな感じになってしまったらしく浮足だち、続けて失点。
2点のビハインドを背負い、それでも流れを変えられない中、ルーカスと平山を投入。
積極的になってきたところで、太田からのクロスに平山のヘッドで1点返すと、押せ押せの中で、千真の反転シュートが決まり同点!!
このまま逆転だぁー!!
と思ったら、豊田にゴールをゆるし再度リードされる。
林に対するうっそつきコールにて、チームを鼓舞するが、不発。2-3で負けてしまった。
次の広島戦での巻き返しを期待したい!

2013/08/24

ジュビロ磐田 VS FC東京(J1第22節)

キックオフ4時間前位にスタジアム周辺に来たが、駐車場がなかなか見つからない。
どうやら16:00からの前座マッチの影響で早目に会場入りしているらしい。なかなか豪華なメンバーが登場し、6-4でジュビロレジェンズが勝利。それにしても、ミスチルの桜井さんは良く走っていたよ、驚いた。
そして、新ヤマハスタジアムということで、ゴール裏のホームとアウェイが入れ替わり、非常に見やすい。そして、そよ風がそよそよ吹き、気持ちが良い。
ナオがスタメンで、代わりに秀人がスタメン落ち。
バーモ、バモ、バモ、東京!
バーモ、バモ、バモ、バモ、東京!
この気持ち止まらないぜ!
おおおおお〜、おおおおお〜、おおおおお〜、東京!
新曲登場。原曲、アイドリングらしいが、まったく知らない、ただノリノリ!
しかし、前半は両サイドを駒野、山田に上手く使われピンチを招く。
後半に入り、終盤、相手の足が止まって来たところでチャンス到来となったが、相手DFの身体をはったディフェンスにシュートがはね返され、そのままスコアレスドロー。
いや〜、良いスタジアム。また来るのが楽しみ。

2013/08/18

横浜FC VS 京都サンガFC(J2第29節)

三ツ沢へ移動し、今度はJ2。久々の2試合梯子観戦。
さすが、プロなので寄せが早い。サンガの方がチャンスを何度となく作るが決めきれない展開。
後半に入ると、横浜FCが盛り返し、永井から大久保への交代が的確で、攻撃のスイッチがしっかり入る。
すると、ゴール前の混戦からゴールが。入ったか入ってないか正直分からなかったが、審判はゴールの判定。
横浜FCが先制すると、ここからサンガの猛攻が始まる。
が、横浜FCのディフェンスが持ちこたえ、そのままホームの横浜FCが勝利!
たまには、FC東京以外のチームを見るのも癒される〜。

茨城県代表 VS 埼玉県代表(国体関東ブロック予選)

昨日の不甲斐ない試合から一夜開け、今日は朝から味スタをメイン会場とする多摩国体の関東ブロック予選を見に神奈川県体育センターへ。
毎年、持ち回りでどこかの都道府県で開催されていることは知っていたが、未だに見に行ったことがない。ましてや甲子園みたいに全都道府県代表が出てくるものと思っていたが、各ブロック毎に予選があることはまったく知らなかった。
白熱した展開で1-1からのPKから茨城県代表が本大会進出!

2013/08/17

FC東京 VS 横浜Fマリノス(J1第21節)

前節は気合の入ったゲームで引き分け。何とか良い流れをホームで勝利に結びつけたい。
兵藤に決められ先制される。FC東京はボールを奪ってからの判断が遅く、なかなか攻められない。
そして、そんなこんなしている内に、FC東京はボランチを2枚替えて、より攻撃的に行くが上手くいかず、逆に俊輔にボールが渡ると、右左右左のフェイントにディフェンスがついていけずそのまま左足から放たれたシュートがゴールに突き刺さり万事休す。
完全な力負け。
だけど、走るところ走ろうよ!
シュート撃とうよ!

2013/08/10

川崎フロンターレ VS FC東京(J1第20節)

各所で高温注意報が出される中、多摩川クラシコ。チケットが全席完売状態で、席の確保も一苦労。結局、後ろで立つ羽目に。
東が累積で出れないので、石川がスタメン出場。前半から激しい攻防が続くが、大久保がワンツーから抜け出し、川崎に先制をゆるす。ただ、FC東京も石川の浮き球のパスから千真が抜け出し同点に追いつく。両ストライカーが結果を出す締まった展開。
後半、立ち上がり左サイドを破られると大久保のヘッドは権田が弾くものの跳ね返りを中村に決められ秒殺で失点。もったいない。
若干、走り負けていた感じがあったが、ここからFC東京も底力をみせ、攻勢を強めると、ゴール前で得たFKを太田が叩き込み同点!!
後は総力戦。お互いにゴール前には攻め込むが、GKのセーブもあり、得点を奪えずドロー。
両チーム気持ちが入ったプレーで非常に面白かった。

2013/08/03

FC東京 VS 大分トリニータ(J1第19節)

2週間ぶりの観戦。
前半、立ち上がりから何となく消極的な展開に、サポーターが怒りを爆発させる。すると、ルーカスが自分に入ったボールを強引にシュートにもっていき、惜しくもポストを叩く。
これでFC東京の選手のスイッチが入り、ようやく攻撃の流れが。
その中から、左サイドから千真にパスが通ると、左に持ち直してゴールに流しこみFC東京先制!
そのまま前半を終了すると、後半、立ち上がりに千真がペナルティエリアにボールを持ち込むと相手DFに倒されPKを獲得。これを落ち着いて決め、2点目。
ハットトリックの期待がかかったが、チャンスを決めれず、結局2-0で試合終了。
ハーフタイムにお宝グッズ抽選会で知り合いが当選するというビックリなことも。
5レンジャー隊とかもいて、何となく華やかな感じ。