J1の開幕戦を観てから、FC東京観戦は数節お休みして、スペインへ。
旅程を鑑みて観戦が可能だったこの試合を観に、マドリードのサンチャゴ・ベルナベウへ。
さすがにバルサを抑えて首位に立っていることもあり、試合前からものすごい人の数。
何とかチケットを手に入れて、キックオフギリギリのところでスタジアム内へ。
バックスタンド最上段の階層だったので、必死で階段を上がっていく。
それにしても傾斜が凄い。そして、非常に大規模なスタジアムだけれども見やすい。
試合開始からスタジアム全体からのマドリーの大合唱を背にレアル・マドリードが猛攻。
早くも6分にイグアインの先制ゴール!!
その後もクリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマのゴールであっという間に前半だけで3-1に。
後半に入っても勢いは止まらず4分に再びベンゼマ、そして、クリスティアーノ・ロナウドのゴール。
5-1という壮絶なゴールラッシュでレアル・マドリードの完勝。
パスワークが速く、決定的なチャンスは逃さない。
実力のある選手が当たり前のように実力を出し、結果を出す。
モウリーニョ監督の采配もあるのだろうが、ベンゼマやクリスティアーノ・ロナウドが交代した後は凡戦となってしまったことから個人の圧倒的な実力差を感じた試合であった。
今年の観戦記録6(J1 1、天皇杯1、ACL1、スーパー杯1、リーガ1、女子サッカー1)