2016/06/11

ジュビロ磐田 VS FC東京(J1 1stステージ第15節)


何とか梅雨晴れ。
久々のジュビロ。でも、エコパ開催。
小田急線に乗り、新松田で下車。休日乗り放題きっぷを購入し、御殿場線、東海道本線と乗り継ぎ最寄りの愛野へ。仙台ほどではないけど、長かった(笑)
前半、ジュビロのジェイ、アダイウトンにボールを収められ厳しい展開もあったが、0-0で後半へ。
後半に入っても同じような展開。
宏太→河野、草民→梶山、東→ムリキと交代させるが、ゴールを奪えず。
前田、そしてムリキにGKとの1対1の場面がありながら決められなかったのが痛い。

2016/05/08

湘南ベルマーレ VS FC東京(J1 1stステージ第11節)


ACLの決勝トーナメント進出をベトナムで決めて、日本へ戻ってきてのJリーグ。平塚でのアウェイ湘南戦。
そして、あのアーリアが湘南に!
両ゴール裏からアーリアコールが起こる。
前半、左前スペースにボールが出たところを草民が猛ダッシュしてダイレクトのクロスをゴール前へ。それに、詰めてきていた河野が頭で合わせてFC東京先制!
流れるような綺麗なゴールが決まる。
押し気味の展開の中、後半へ。
後半に入り、残念ながら、ポジティブな動きは少なかったが、湘南の少ないチャンスをしのぎ、勝点3を上積み。福岡戦で痛恨の黒星となってしまっただけに、大きな勝利となった。

2016/02/28

FC東京 VS 大宮アルディージャ(J1第1節)


J1開幕。
今日は昇格してきた大宮が相手。
例年、昇格してきたJ2優勝チームは強いが、J1のタイトルを狙うためには当然負けられない。
が、序盤からサイドを攻められ、防戦に。
少なくとも、FC東京が大宮に対して、圧倒的に優位にあるとは誰もが思わない状況。
前半を0-0で折り返すが、後半に入り、先制をゆるす。サイドを破られ、中央に来たボールに対してシュートを打たれ、丸山が何とか弾き返すも、岩上に詰められ先制される。
特にチャンスらしいところを与えなかったが、結果的にそれが決勝点になってしまう。
何がなんでも、得点を奪うんだという気迫、一歩でもゴールを獲るための執着心が感じられない。
J1のタイトルを目指すチーム、そして、アジアチャンピオンを目指すチームがこの低パフォーマンス。アジアチャンピオンを目指すなら、低パフォーマンスでも勝つのでは?
相当問題だよ、この結果は。

2016/02/09

FC東京 VS チョンブリFC(ACLプレーオフ)


今シーズン開幕!
そして、スタートはアジアチャンピオンズリーグ。アジア制覇へ向けての第一歩。
スタメンには阿部、水沼、ハ·デソン、駒野、秋元と新戦力がズラリ。
楽しみなメンバーがそれぞれに躍動。開始早々のオウンゴールでFC東京が先制。
ここから、実力差が際立ち、阿部、東のゴールで突き放すと、後半、さらに得点を重ねる。
東のお膳立てから前田、米本のヘディング、水沼のゴール。まだまだ続き、河野、オウンゴール、もういっちょPKで河野。
終わってみれば、9-0で大勝。
公式戦では記憶にないスコアでの勝利。
今後は、こんなに楽ではないとは思うけど、幸先の良い結果が出たことで、今後が非常に楽しみ。
新ユニフォームカッコいいな。