2012/10/27

FC東京 VS コンサドーレ札幌(J1第30節)

リーグ戦はあと5試合。
降格が決まっている札幌には何とか勝ちたいが、何か吹っ切れたかのように今は調子が良く、侮れない。
前半、いきなりルーカスがチャンスを迎え、シュートを放つがゴールポスト直撃。その後も良い形を作るが、なかなかゴールを奪うまでには至らない。こういう時にはセットプレーから。ナオからのCKが一旦はね返され、ボールが再びナオへ。再度、クロスボールをあげるとヒョンスが頭でピタリ。FC東京先制!
そのまま1-0で折り返すと、後半は爆発。
草民、ナオ、ナオ、ネマと終わってみれば5-0。
快勝!!
いや気持ち良いねぇ!

今年の観戦記録39(J1 27、天皇杯2、ナビスコ杯2、ACL3、スーパー杯1、代表2、リーガ1、女子サッカー1)

2012/10/20

セレッソ大阪 VS FC東京(J1第29節)

しばらく大敗が続いているだけに、何とか勝ちたい。
それにしても、席が予想外に混んでいる。前回、アウェイゴール裏が見づらかったので、メインミックス席に変えたんだけど、同じような考えの人がいるみたいだ。
前半を0-0で折り返し、後半開始前に両ゴール裏から交互に茂庭コール。コントのようにおじきで返す。ゲームの方は、丸橋の豪快なシュートがFC東京のニアサイドを抜かれ、ゴールネットに突き刺さる。
その後も柿谷をフリーにしてしまい、GKと1対1になるが、外してくれて事なきを得る。が流れが悪く、ネマ、エジミウソンを投入して打開を図ったところ、早いパスワークからネマが決めて同点に。
何となく両チームでディフェンスがルーズになる中で追加点のチャンスがありそうな感じだったが、そのままドロー。
最近、流れが悪かっただけに貴重な勝点を取れたのは大きい。
それにしても、アーリアのレッドカード癖は何とかならないのか?毎度毎度。弁解の余地なし。

今年の観戦記録38(J1 26、天皇杯2、ナビスコ杯2、ACL3、スーパー杯1、代表2、リーガ1、女子サッカー1)

2012/10/07

鹿島アントラーズ VS FC東京(J1第28節)

左サイドを破られ、中央にパスを通され失点というシーン×2で、前半0-2。
後半もさらに得点を追加されて、結果、1-5と完敗。
左サイドの裏にパスを出されて、ディフェンスが寄っていったところの空いたスペースに別の選手が入ってきてゴールを決められるパターン。
これは、しっかり修正しないと、次も狙われる。

今年の観戦記録37(J1 25、天皇杯2、ナビスコ杯2、ACL3、スーパー杯1、代表2、リーガ1、女子サッカー1)